mercredi, le 1 janvier, 2003
喝
零時をまわってすぐに初詣に出かけたのだけど、うちの両親は列に並ばずに、ナニゲに横から割り込んでお参りを済ませようとし、ワタシはモラルを優先するか家族のチームワークを選ぶかで躊躇いながら、結局は両親の後に付いて参詣をし…。兄とワタシは年初めから後ろめた〜い気持ちに苛まれ、夜が明けてからそれぞれもう一度参詣に出かけたワケで…。 と、雪深い田舎に帰り、情けない気分も手伝ってか、つい口調も北の国から風になり…。両親は「そんなことでは小さい」とほざくのであるが…。
そして家族に隠れて年末ジャンボの当否をチェック。自分で買った10枚と忘年会の景品の1枚の計11枚で、当たったのは3,300円。プラマイゼロ。やはり神様は必要な分しか与えて下さらないようで…。
帰省してからは毎日部屋の片づけをしています。実家のワタシの部屋は、高校生の時そのまま。教科書やノート、それにごちゃごちゃした小物類がわんさか残っているのです。ほとんどがゴミ捨て場に直行なのですが、お宝も少々。J=Pベルモンドの「リオの男」「黄金の男」のサントラは次回のDJで使えそう! それと中学生の頃はビートルズが大好きだったので、ファンクラブを通して購入した「ジョン・レノン眼鏡」とか「ジョン・レノンハーモニカ」なるレプリカも出てきました。そして懐しい「エリマキトカゲ記念コイン」。これにはブームが去ってしまった悲しみ感が否めません。