samedi, le 8 février, 2003

MY FIRST KARUIZAWA 冬の軽井沢

 バスに乗って日帰りで軽井沢に行ってきました。草津と軽井沢は意外と近く、ふたつの街を結ぶ道は自称ドイツのロマンチック街道のつもりらしい。昨日は天気が良かったので、バスの窓から浅間山がクッキリキレイに見えていました。
 さて初めての軽井沢。ケーブルテレビの旅チャンネルでは、おフランスなナレーションと共に紹介されてたり、朝吹登水子さんのスノッブな軽井沢エッセイを読んだりして、ずっと憧れていたのです。私のお目当ては「フランスベーカリー」と「ブランジェ浅野屋」のパン。それと万平ホテル!それにペイネ美術館とセゾン美術館にも行きたいワ!……と意気込んでいたのですが、冬の軽井沢は行き当たりばったりが通用するような甘いところでは無かった…。ほとんどのお店は休み。お目当ての美術館も冬は休み。ブランジェのランチは美味しいけど観光地価格だし、万平ホテルには迷って行きそびれるし…。そして余った時間をプリンスホテルのアウトレットモールで潰していました。ココだけは冬でも関係なく営業しているのですね。次こそは、春のゴールデンウイーク明けに、レンタサイクルを借りて、旧軽の街を散歩して、万平ホテルでランチをして、美術館に行って…なんて早くもリベンジ計画に燃えているのでした。
 ただ今日とても感動したのは、迷いながら辿り着いた聖パウロ教会に、ぴったり12時に着いて、あのきれいな鐘の音の始まりと共に教会に入り、出てきた時にまたぴったりに鐘が鳴り止んだこと。なんだかそれはとても嬉しかった。帰りは万座経由のバスで、こちらは普通の路線バスだけど、ナレーションによる解説付き。ワンデイトリップのワクワク感を盛り上げてくれました。

 こちらに来て通信がスムーズに行かないこともあるのですが(PHSから無料プロバイダを経由して繋いでいます。その頼みの綱のピッチがフリーズしちゃって大変だったのヨ!)、次回は街のことなども書きたいと思います。それでは! オヴァ!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/244
[000364]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2