lundi, le 23 mai, 2005

アーモンドのトルタとクレソンの葉っぱポタージュ


 ソレントのお菓子の本を見て、イタリアの家庭風のケーキを作ってみました。
 アーモンドをフードプロセッサーで挽いて、卵と砂糖を合わせたシンプルなケーキで、小麦粉は入っていません。そのせいか、ダコワーズにも似たネチッとした食感なのですが、卵黄も入っているので中はしっとりとしています。私は外側のカリッとした欠片が好きです。
 イタリアのお菓子って、どうしてこんなに甘いんでしょうか・・。お茶が欠かせませんね・・。でもとてもおいしいです!

 クレソンのポタージュは、前から作ってみたかったスープです。
 ほうれん草とか小松菜とか、他の青菜でも良いと思うのですが、テレビで辰巳先生は「クレソンは別格。クレソンは粋である。」とおっしゃっているので、どうしてもクレソンでないといけなかったんです。
 市内の山の方に行くと、クレソンが自生しているところがあるそうで、袋いっぱいのクレソンをいただいたので、作ることができました。だって買うとなると、ほんのひと握りでしか売っていなくて、高いんですよね。
 茎と葉っぱをきれいに分けて、茎の部分は玉ねぎやじゃがいもと一緒に炒めてベースにし、葉っぱはさっと茹でて、細かくしてブイヨンと合わせ、青汁状態にして加えます。
 優しい味に、ほんのり苦味が感じられて、美味しいスープでした。この苦味が粋なのでしょうか?
 写真はにんじんのスープに浮かべて遊んでしまいました。白いじゃがいものポタージュに浮かべたら、きっときれいだと思います。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/254

わ〜、イタリアのお菓子〜♪甘すぎるのはちょっぴりいただけないけれど、それでもその素朴な感じがなんともいえません。
フランスのお菓子は見た目におしゃれで、味もとっても繊細な感じがしますが、それに比べるとイタリアは少々アバウト、素朴なものが多いかなあ〜って思うのです。
それでも私はその素朴で田舎っぽいイタリアのお菓子、マンマのお菓子が大好きだよ〜。

クレソンのポタージュ?、どんな感じなのかしら?
最近は辰巳先生のレシピが良く登場するからかなりはまってるのね。でも見た目にもとっても可愛くて、妙小姐さんの人柄がそのままスープになったって感じ。美味しそう〜〜。
本当にマメだよね。


Letter from : choco seven '05/05/24 23:03

イタリアのお菓子、やっぱりchoco sevenさん大好きなのですね。
私はこういう焼きっぱなしのケーキはあんまり・・なのですが、イタリアンジェラートは最高だし、まだまだ未開のドルチェもいっぱいあるんですよねぇー!!
  *
辰巳先生のスープは、母と一緒にハマっているので、本を見ながら良く作るんです。
母は「お菓子なんかより、一品でもおかずを作れ!!」って言いますので。
にんじんのポタージュは母が作りました。
このクレソンのスープは、ほとんどじゃがいものヴィシソワーズと同じような味です。そこにパセリがいっぱい入ってる味を想像していただければ・・

Letter from : taecoise '05/05/25 00:04

クレソンのポタージュ、ステキですねー!
私はおやつに茎をポリポリ、葉をむしゃむしゃしてしまうほど大好きなのでこれは是非味わいたいです。近所のスーパーでは1束98円!というおかげなんですけど。ふふ

にんじんのスープに浮かべた感じがtaecoさんらしくていいですねー。

Letter from : azu '05/05/25 08:36

クレソンをむしゃむしゃ・・っていう方は初めて聞きました!
そうホイホイ買えないですからね。1束98円なんて、うらやましい!
こないだの蓮根に飾っていたのも、大胆なクレソン使い(?)でしたよね!
クレソンのポタージュ>にんじんのポタージュ
が私のランクです。甘いにんじんのスープよりも、クレソンの方が粋っていうの、なんとな〜〜〜く分かる気がします。

Letter from : taecoise '05/05/25 23:07

お誕生日おめでとうございます!
今年もタエコワーズ節に、素敵な可愛いおんなのコで
お願いします。ウフフ。
先日、韓国人のお婆さんの自家製の、
クレソンのヤンニョン漬け(キムチ)を頂いたばかりです。
それも自生してるクレソンで作ったらしいのですけれど、
格別に美味しいのですネ!
自生ポイント、ワタシも見つけたいナァ・・・。


Letter from : キリー '05/05/27 00:09

キリーさんどうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
クレソンのキムチなんて、想像もつきません。
本場韓国のおばあさんの手作り、そして自生のクレソンときたら、美味しいでしょうね!
キリーさんはどんな風に使われましたか?
ご実家のほうには自生ポイント、見つけられそうでしょうか・・?

Letter from : taecoise '05/05/28 01:26
[000373]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2