jeudi, le 2 juin, 2005

しんきろうが出ました!


 きのうの午後、蜃気楼が出ました!
 2時頃家にいたら、蜃気楼の発生を告げる打ち上げ花火が!!
 急いでカメラと眼鏡をカバンにほうり込み、チャリで海辺までダーッシュ!!
 海辺には続々と人が集まってきていました。

 蜃気楼を見るのはこれが3回目です。でも正直言って、ボヤ〜ッとしてて、どの部分が蜃気楼なのか、よく分からないのも事実。「こんなもんなのかー」って感じで、感動は薄いです。
 撮った写真もボンヤ〜リとしていますが、水平線の上に白い帯状になっている部分と、その上に見える煙突のような影が蜃気楼です。

 見物した人には、近くの観光施設で「しんきろう見物証」を発行してもらえます。そこの情報によると、今日の蜃気楼はBランクの出来で、今年に入って5回目。条件が整えば、もっとクッキリした蜃気楼が見られる日もあるそうです。

追記:しんきろう見物証を発行する「埋没林館」のサイトに、
5月25日に現れたAランクのしんきろうレポートが出ていました。
「学芸員の休憩室」
http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/s_room.html
バーコード状に伸び縮みして、時間を追うごとに変化してます。
蜃気楼を観測して、花火で知らせたりするお仕事って、
たいへんなんだなぁ・・

ひつれいしました。
煙突の影は実景でした。
今日も海を見て、同じ場所に煙突があったので気付きました。
白い帯状の部分のみがしんきろうで、右手に箱というかハードルのような「□(しかく)」が見えているんですが、今回のしんきろうで影が見えるのは、その部分だけのようです。
Aランクの蜃気楼では、バーコード状に「□(しかく)」が連なって、上下に伸び縮みします。
・・って私も子供の頃から話に聞いているだけで、実際のところ良く分からないので、申し訳ありません・・
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/260

結構ハッキリと見えますネ!
このくらいでBランクなのだとしたら、Aランクって
さぞかし鮮明なのでしょう。
タエコさん、何時かAランクの激写狙ってくださいナ!

Letter from : キリー '05/06/03 00:55

小学生のとき、なぜか蜃気楼に憧れを抱いてました!
どこでも見られるものじゃないっていうところが、子ども心をより一層期待させたのでしょうね。
でもその気持ちは今でも変わらず。1度はお目にかかりたいものです。
打ち上げ花火で知らせてくれる、というところもなんだかいいなぁ。

Letter from : nana '05/06/03 01:29

そういえば昔、タエコワーズさんのミクシィ日記に載っていた富山占いで、わたし、しんきろう君だったのを思い出しました(笑)
チャリで海辺に行けるなんて、うらやましいです〜〜〜♪

Letter from : nOririn '05/06/03 03:15

キリーさん、海辺に集まっていた博士たち(自称!?)によれば、
良いときは白い帯状の部分にもきれいに対岸の景色が映し出されるそうで、
この日の蜃気楼は「たいしたことない」ということでした。ハハハ
まだまだ出現は期待できそうなので、激写を狙いますネ!
   *
nanaさん、わたしもこういう町に住んでいながら、子供のときは見れたことがなかったんですよ。
小学校6年の時に、教室の窓からみんなで見たことがあるけれど、
遠く離れた学校からだと全然分かりませんでした・・
本物を見たらガッカリするかもしれないので、憧れだけに留めておいたほうが幸せだったりして・・
   *
しんきろう君!(笑)そうでしたそうでした!
nOririnさんは神秘のベールに包まれております。(笑)
海まで近いことは近いんですが、
サザンの歌に出てくる恋でも芽生えそうな陽気な海とは違い、
いかにも寒そうな石川さゆりの演歌の世界の海です。ひゅるり〜〜

Letter from : taecoise '05/06/03 12:18

Aランクの蜃気楼、ぜひ見てみたいです。花火で知らせてくれるっていいですね〜。

Letter from : ナカツ '05/06/03 22:12

花火っていいですよね。
仕事中の人も、この花火が鳴るとけっこう抜け出してきているようです。(笑)
この日ばかりは静かな海もにぎやかになって、にわかカメラマンが急増するのが楽しいですね。

Letter from : taecoise '05/06/03 23:07

蜃気楼の見える海、そしてそれを花火でお知らせする街、素敵です☆
私も蜃気楼、見てみた〜い!!!
私の実家からも自転車で海へ行けますが、蜃気楼なんて見れないし、夏は海水浴の家族連れで賑わいますが、あまりキレイな海ではなく私はプール派でした。(苦笑)
いいなぁ、タエコさんの実家!

いつか蜃気楼もオーロラも白夜も見てみたい☆

Letter from : たんたん '05/06/14 12:46

うちの海はたんたんさんのご実家近くの海とは違い、
海水浴が出来ないので子供の頃はつまんなかったです。
海水浴場にはアイスクリーム屋さんや焼きそば屋さんがあって、
にぎやかだから好きなんです!!
オーロラを見るのは寒い思いをして大変そうですが、
蜃気楼なら花火で知らせてくれるのでラクチンですよ!(笑)

Letter from : taecoise '05/06/16 08:59
[000379]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2