dimanche, le 5 juin, 2005

卒業製作と双子姉妹のケーキ


 10回にわたるお菓子教室の最終回は、シュー生地を使った「クロカンブッシュ」を教わりました。ウエディングケーキとしても使われるケーキで、最終回にふさわしい大作となりました。

 なんとか無事に家まで持ち帰ることができ、ただいま玄関に飾っております。お客さんは「まあ!すごい」と言ってくれますが、私が作ったシューは自由にボコボコ膨れ上がった暴れん坊! 先生が作られた本物のクロカンブッシュは、もっと美しく積み上げられたピラミッドです。

 持ち帰った時点ですでにカラメル部分がネッチャリしていたのですが、一日経った今日は、形こそ保っているものの、じわじわと飴が溶け出しつつあります。あと数日くらいは眺められると良いのですが。



 余った生地で「パリ=ブレスト」と「シュークリーム」、チョコクリームを詰めた「エクレア」も教わりました。分かる人には分かるでしょうが、これもすっごいいびつです。フランスの地図のパリとブレストの間にちょうど収まっております。

 玄関にお菓子を飾ることで、お菓子好きをアピールできているらしく、バナナのチョコロールケーキをいただきました。その名も「ジュメル」という、双子の姉妹がやっているケーキ屋さんだそうです。双子で仲良く好きな道を進んでいるのって、なんだかうらやましいですよね。フレンチポップ好きとしてはついあの曲が浮かんできますが。最近お菓子を切らしたことが無く、毎日うれしいですー!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/261

こんな可愛いクロカンブッシュ、見た事がありません!
レースの部分が凄くツボで・・・しかし、よくぞこのような
芸当が出来ますネ・・・!さすが!
アクリルで固めて永久保存しておきたいくらいデス。

Letter from : キリー '05/06/05 16:54

カワイイですねー!!
felicitation、は何のお祝いですか?

Letter from : フジッコ '05/06/05 18:55

飾れるお菓子が作れるなんて、うらやましいです。
シュークリームは2回挑戦したのですが、失敗したのでギブアップしました…。
やっぱ生地作りが難しいです。コツを教えてください!

Letter from : ドイチュ '05/06/05 19:34

わー 早いですねぇ もう卒業制作なのですか?
(毎月楽しみだったー)
taecoさんちっくなクロカンブッシュ、ブラボーです!!

Letter from : azu '05/06/05 22:42

卒業製作??本当にすごく可愛いくっていつもながら美味しいそう〜〜。これでもうお菓子づくりは終了なの?本当に毎回毎回楽しみだったですね〜〜。見ているだけでとっても幸せな気分になってました。
ヤミ練含めて、今後も楽しみにしています。

Letter from : choco seven '05/06/06 12:16

キリーさん
レース模様は、先生の試作では2重になってたんですが、失敗する危険が高いので、勝手にはしょっております・・
アクリルで固めれば腐らないようにはなるのかしら?
   *
フジッコさん
特に誰かのお祝いというわけでもなく、何も考えずに作ってました!
ま、なんとなく幸せそうなケーキということで、お許しを。(笑)
   *
ドイチュさん
わたしは一人で作ってみたことはないので、
わたしなんぞが伝授できることは何もないですー!すみません。
一人でヤミ練したらきっと失敗しそうです・・
   *
azuさん
ホント、10回はあっという間でしたが、
涼しかった秋口から始めたので、今こんなに暑くて溶けてしまいそうなことに、長い月日が経ったことを感じてます。
溶けて食べられないのが悔しいです!
   *
choco sevenさん
お菓子作りは基礎的なことをサーッと習っただけなので、
まだまだ教わりたいこといっぱいなんです!
教室はしばらくの間お休みなんですが、
今後も自宅でのヤミ練は続けたいです。

Letter from : taecoise '05/06/07 02:23

私も先日、クロカンブッシュを作ってきました!組み立てが難しくて・・・でも、完成した時の満足感はなかなかのものでした!(出来上がりがどうであれ・・・)ただ、残念ながら、私のクロカンブッシュは翌日には飴が溶け出し、上の部分が落ちてしまいました。(泣)次は寒い時期に作ってみたいと思います。
シュークリームにエクレール、パリブレスト、どれもとっても美味しかったです。近々作ってみようと思ってます。最近お菓子をよく作るので、ぶよぶよになるんじゃないかと心配ですが・・・

Letter from : さとあこ '05/06/14 18:34

すごーい!私の結婚式の時は、旦那がデザインした
「家のかたち」のクロカンブッシュだったのですが、
やっぱり正統派の塔のかたちも素敵ですね。

パリ−ブレストといえば、フランスで食べるものは
すべてクリームがくどくて重くて、その上シュー皮も
こわっぽいのが多いのです。
タエコワーズさんのは美味しそうだわぁ。

そうそう、フランス語で往復ビンタのことを
パリ・ブレストって言うのご存知でした?

Letter from : トリコロル '05/06/16 18:04

さとあこさん、あああ、今回最後でしたが予定があって
ご一緒する機会が作れなくて残念でした。
さとあこさんはどうやって持ち帰ったのですか?
いつもお土産いっぱいですが、今回も抱えきれないくらいでしたよね。
ほんとぶよぶよになっちゃいそうです・・!
   *
トリコロルさん、クロカンブッシュでお菓子の家を作るなんて、
門出に相応しいステキなアイデアですね。
屋根や窓はどうなっているんだろう? 写真みてみたいです!!
私はこわっぽいシュー皮好きですが、日本のシュークリームに慣れていたら、フランスのものは口に合わないかもしれませんね。
それにしても往復ビンタとは! 知りませんでした。
殴られた勢いでブレストまで飛ばされて一周してきたんですね!!

Letter from : taecoise '05/06/18 14:00
[000380]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2