lundi, le 4 juillet, 2005

本のタスキです。

 はるか遠くは巴里より、トリコロル雑記帳のトリコロルさんから、『書籍の襷』を受け取りました。
 今度は本のリレーだそうですー。
 私が買う本は、料理本などの実用書が主なので、実用書の類は除いて選んでみたいと思います。

■読了した書籍はどうしてる? 売り? 保管?
 置き場所が少ないので、本棚のすきまにぎゅうぎゅうに入れて、それでもまわりを侵略するようになってきたら売りに出します。理論的には本棚の中身の質が常にアップしているはずなのです。

■今読んでる書籍
平松洋子「買物71番勝負」
 図書館の本です。ひとのセレクトする物を見るのが好きです。他力本願なもので、良いものを自分で探す気力を持っていないのです。

■最後に買った書籍

「Groupies and other girls」(読んでいませんが… 汗)

■よく読む、または特別の思い入れがある5作品
 文学は苦手なので、エッセイばかりです。子どもの頃たくさん本を読んだはずなのに、なぁんにも思い浮かんできません、なぁんにも。

レイモン・クノー「文体演習」
冷泉布美子「冷泉家の年中行事」
岸恵子・秦早穂子「パリ・東京井戸端会議」
岡本太郎「太郎に訊け」全三巻 (ズバリガツンスパッ!)
田中一光・向井周太郎「モダン・タイポグラフィの流れ1950-'60s」

■次のランナーは?
 本といえば思い浮かぶ友人です。もしもこれを見られてヤル気があったら気軽にお願いします!
・Beezusさん
・wacoさん
・アイダさん
・ayakoちゃん
・pwm&konnyさん
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/266

すごい!今度は本まで!?
お友だちのブログには「映画」のもちらっと見かけましたよー。

理論的には本棚の中身の質が常にアップしているはず、に同感!!

Letter from : nana '05/07/05 01:00

へぇーっ、映画のバトンもあるんですか?
本はたくさんありすぎて、他の人とかぶらなさそうですね。
共通の音楽を通じて友達になることはあっても、本というのはあまりないなぁ・・(私が読まないだけだからかも)
一緒に本を読みに行こう♪っていうのも無いしー。
でもそれだけに人の本棚を見るのは、秘密めいた部分を知ることが出来て、面白いですよね!
密かに本棚の中身をアップグレードしとかなくては!

Letter from : taecoise '05/07/05 01:09

タスキを受け取っていただいて、どうもありがとうございます!

レイモン・クノーの本、初めて知りました。
是非原書でがんばって読んでみたいです!

お買い物のお話や日本の家族の行事のお話など、
なんだかとてもタエコワーズさんの人柄を表している
セレクションだと思います。

「好きな本はなんですか?」と改まって聞くことが
あまりないので、意外な発見やさらに深くその人を
知ることができて、楽しいですよね。

映画版のタスキは、セレクションが難しそうだなぁ。

Letter from : トリコロル '05/07/05 08:15

いろんなタスキがやりとりされているのですね。
最初は冷ややかに傍観していましたが、
実際に読んだり書いたりすると楽しいです。

買物71番勝負が非常に気になります。
カヴァーデザインが好みです。

タスキ、受け取りました!!!

Letter from : waco '05/07/05 10:39

トリコロルさんのは、人生に影響を与えた本を選んでいらっしゃいましたね。
読書で得たことを今も心に刻んでいるのってスゴイなあ!
私は昔のこと全然思い出せなくて、トリコロルさんの日記でひょこっと思い出すことがよくあります。 >こしあらいそうとか(笑)
レイモン・クノーの原書は、フランス語の勉強になると思ってペーパーバックを買って、コピーまでしたんですが・・結局まだ読んでいません。
トリコロルさんが読まれたらご教授をお願いしたいです・・
   *
わーいwacoさん、バトンタッチ(たすきタッチ?)ありがとうございます!
wacoさんの本棚からどんなものが飛び出してくるのか、
非常に楽しみであります。
その人について新しい発見ができたり、古い思い出が甦ったり、結構おもしろいものですね。

Letter from : taecoise '05/07/05 11:41

タエコさんこんにちは。
本のタスキなんてのもあるんですね。
そして僕のところにタスキが!!
どうもありがとうございます!
何にしようかな〜。

Letter from : pwm '05/07/05 23:43

「Groupies and other girls」が気になります。
音楽、マンガは見たけれど、本に映画もあったのですね。
でもほんと私は読んだことのない本ばかりですごくおもしろかったです。引越しで本を整理していて自分の趣味の偏り具合にあきれていたのですが(笑)、がんばって襷をつなげます!

Letter from : ayako '05/07/05 23:50

pwmさん、気付いていただけて恐縮です・・!
おしゃれリーダーのpwmさんが読まれる本は、
わたしだけでなく皆が知りたいと思いますっ。
どうかごゆるりと楽しんでいただけると幸いです。
   *
ayakoちゃん、「Groupies and other girls」の本は、
サイケなメイクの女の子がいっぱい登場します。
でもいったい誰のグルーピーなのかは謎。(全然読めないので・・)
偏り具合があったほうが意外性を発見できて楽しそうです。
次のタスキ楽しみにしています。

Letter from : taecoise '05/07/07 01:50

かなり遅れて応援に来てしまいましたけれど、
コメントを残したつもりでおりました。
ワタシも「Groupies and other girls」がツボなの
だけれど、コチラは古本ではないのですか?
ワタシも、社会人になってからは、エッセイや
自伝的なお話を読む事が多いです。
人生の実用書、ですネ!

Letter from : キリー '05/07/10 20:54

キリーさん、声援ありがとうございますっ!
「Groupies and other girls」
キリーさんに見せてあげたいです。古本で白黒なんです。
伝記は子どもの頃たくさん読んだ記憶がありますが、
どれも最後に亡くなるシーンがでてくるので、
怖くて伝記を読んだ日はトイレに行けなかったです。
生きているうちに書かれた自伝がいいですー!

Letter from : taecoise '05/07/10 21:47

ミュージック・バトンはmixiでもよく回っていましたが、本もあるんですね。
本って音楽よりその人のセンスや個性が表れる気がします。
私は昔は小説が大好きで、自分も良く空想の世界にトリップしちゃってましたが、最近は実用書が多くなり、時間のある時はエッセイを読んでいます。
小説は今でも好きですが、架空の人の人生に思いを馳せるよりすぐ役に立つ情報を得ようとしている自分。なんだか、余裕が無いんですかねぇ…。(焦)
ゆったり長編小説でも読んでみようかしら。

Letter from : たんたん '05/07/15 22:46

ミュージック・バトンはmixiでもよく回っていましたが、本もあるんですね。
本って音楽よりその人のセンスや個性が表れる気がします。
私は昔は小説が大好きで、自分も良く空想の世界にトリップしちゃってましたが、最近は実用書が多くなり、時間のある時はエッセイを読んでいます。
小説は今でも好きですが、架空の人の人生に思いを馳せるよりすぐ役に立つ情報を得ようとしている自分。なんだか、余裕が無いんですかねぇ…。(焦)
ゆったり長編小説でも読んでみようかしら。

Letter from : たんたん '05/07/15 22:46

わ!私の名前まであるじゃないですか〜。
驚きました....(汗
只今選択中です。発表するときは代表して相方の名前で挙げさせてもらいますね(笑)。

タエコさんの選んだ本もなかなか興味深いものばかりです!
冷泉家の年中行事とか良いですねぇ〜。私も探して読んでみます。

Letter from : konny '05/07/16 04:12

たんたんさん
そうですね、本の方がダイレクトにその人が表れますね。
ゆったり長編小説・・・なんてやってみたいと思うのですが、
数ページ読んだところで眠くなってしまい、読めたためしがありません(トホホ)
   *
konnyさん、驚かせてしまってごめんなさい。
わたしならどの本かな・・?って選択しようとすると、
なかなか難しいですね、本のバトンは。
でも人のセレクトを見るのはとても楽しいです。
もし気が向いて、楽しんで書いていただけたらナ、と思います。

Letter from : taecoise '05/07/17 12:51
[000385]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2