dimanche, le 31 juillet, 2005

赤いハートのクッキー

I love Paris.
 「一流シェフのとっておきクッキーとマカロン」の本を参考に、クッキー生地は「ためしてガッテン」で紹介されていた、絶対に失敗しないクッキーの作り方の通りに作ってみました。
 一流シェフの教えの通りに出来たならば、真っ赤なかわいらしいクッキーになる予定だったのですが、赤と白が混じりあった、ムラの多いクッキーになってしまいました。表面に塗るフランボワーズ・ジャムが少ししか無かったんです・・・次に作るときはジャムをたっぷり用意します。

 ためしてガッテンのクッキーを焼くのは2度目です。前回はテレビでやっていたのと同じ、砂糖をまぶした「超サクサククッキー」と、水あめやはちみつを加えた「しっとりクッキー」を作りました。
 作り方は一般に本で紹介されているものとは全く違いましたが、誰もが均一の仕上がりに出来る分かりやすいマニュアルがあるというのは、状態の見極めやすさにつながると思います。味の方はう〜ん、美味しいけれどまだまだ改良の余地アリです。(※オーブンの性能やクッキーの大きさ・並べ方によってずいぶん違ってくるようです。
 関係ないけど、ためしてガッテンでの山瀬まみの扱いって、別格ですよね。他のゲストよりも難しい料理にチャレンジさせられる。彼女の料理の本、読みましたが、おしゃれで美味しい料理がたくさん紹介されているんです。医食同源についても詳しいですよね。)

 それで今日は同じ生地を冷凍しておいたものを、4ミリ厚に伸ばして型抜きをして、温度も10度高めに設定してみたところ、サクサクで香ばしい仕上がりになり、かなり満足しています♪

 焼き上げるだけならかなり楽チンのクッキーだったのですが、ここから先がなかなか大変でした。2枚一組でジャムをサンドするので、せっかく焼いたクッキーは、たったの半分に・・! しかも同じ型でくり貫いたはずなのに、ハートの形が合わない!(型は所詮100均なんですけれどネ。) 貝合わせのゲームのように、ぴったり合う相方を見つけてやらなくてはなりません。手間をかけた分、ジャムの酸味が加わって、美味しさもひとしおなのですけれども。

 さらに表面にフランボワーズのジャムを塗り、上に糖衣をかけるのですが、糖衣に使う「フォンダン」というもの、近所に売っているわけがないので、インターネットで調べて手作りしました。水あめ、砂糖、水を合わせて火にかけ、117度になったら急速に冷やしながら、木べらで力いっぱい練ります。どこまで練ればよいのかよく分からないけれど、写真で見たのと同じ感じに、かなり固くてボッソリするまでがんばりました。そしてせっかく固まったのに、使うときはまた溶かすんです・・あぁ〜大変。せっかく坂を下りたのにまた登る時みたい!

 *

 今キッチンに残っている材料を使い切ってしまおうと思っていて、今年の夏に作れるお菓子はあと一品くらいになりそうです。チョコレートが一袋残っているので、「スフレ・オ・ショコラ」を作ってみたいなと思っていたんですけど、バターはもう無くなってしまったし・・、他にあるのは粉類とお砂糖、あとは冷蔵庫にある卵と牛乳くらい。これだけの材料で出来そうなものといったら、アイスクリームとか? 何かもっとスペシャルなものはないでしょうか?
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/267

ガッテン、毎週だいたい見てるのですがこれは知らなかったです!
山瀬まみ、うちでも彼女の手際のよさに「やっぱりまみは違う」と絶賛してます。(笑)

サビニャックのお皿(ステキ!)とマッチして一枚の絵のようですね。とってもtaecoさんって感じ。

Letter from : azu '05/08/01 11:07

「やっぱりまみは違う」! 面白〜い!!
ガッテンには欠かせない人物ですね。
サビニャックのお皿、お気に入りです。(ウフフ)
チョコレートの柄の方が人気があるみたいで、
エッフェル塔の柄は売れ残ってたんですよー。(両方欲しいけど)
今までは玄関に飾ってたんですけど、使っちゃいましたー。

Letter from : taecoise '05/08/01 12:27

真っ赤じゃなくても、お皿のムラムラな水色とマッチしてかわいいです〜。
昨日、新宿三越へ行ったらクオカが入っていました。ネットで以前見たことはあったのですが、東京にも店舗があったのね。(自由が丘とか)

Letter from : めんめん '05/08/01 13:49

めんめん、耳寄りな情報をありがとう!!
もうすぐ部屋探しを始める予定なのですが、
なんとかしてクオカの近くに行きたい!!と考えていました。(本気)
急に材料が欲しくなったときに買いに走れるのがいいなぁ、なんて。
自由が丘に住みたいけど、会社から離れてしまうし・・ウジウジ・・
な〜んて思っていたんです。新宿にもあるんですね。
ショップは大きかったですか? 私は実店舗には行ったことが無いんです。
今度偵察に行ってみま〜す!!

Letter from : taecoise '05/08/01 14:32
[000386]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2