mardi, le 9 août, 2005

おしゃれのバトン

 音楽と本の次は、おしゃれ番長のキリーさんから、お洋服のバトンがまわってきました。お金持ちでないという理由から、アンチブランド派かつ手持ちのアイテムも少ないので、キリーさんのように華麗な走りっぷりはできませんが、、、お洒落することは好きなので、今回も楽しくリレーをさせていただきました。

◆Q1 クローゼットに入っている服の数
 かなり少ないと思います。殆ど着ないのに捨てられずにとってあるものが多いので、実際に着られる服がいつもナイと思ってしまいます。

◆Q2 好きなデザイナー5人
 好きなスタイルを極めていくと何処かのブランドのデザイナーに行き着くと思うのですが、よく分からないので好きな着こなしの写真を5枚挙げます。レコードと同じで、誰それの作だから買うというのではなく、求めるイメージが(しかも安く)見つかったときに一本釣りです!
 でも実際のところ、体にピッタリ合う服を見つけるのは至難の業だし、パンツ丈などのディティールにもたいしたこだわりを持っていないので、ぜんぜんこんなに美しく着こなすことは出来てません!


1.ドヌーヴが着るとなんでも上品に見えますよね。(「Little Black Dress」より)
2. B.B.のさり気ない着こなしも大好き! マリンスタイルもこんなキュート!(雑誌の切り抜きより)
3. お洒落道を貫くなら「男と女」のアヌーク・エメのように冬でもスカートを通したいところですが、そこはもう耐えられないので、こんなボーイッシュなマリンスタイルに憧れます。(雑誌の切り抜きより)
4.シャネルスーツなんですが、スーツの美しいラインといい、小物づかいといい、これは究極の憧れです。(「マリ・クレール特別号」より)
5.頭巾ズの一員としては見逃せません。(「ファム・ファッション」より)

◆Q3 一番好きなアイテム
 かかとにエッフェル塔が入ったサンダルです。しかも色は赤・白・青のトリコロールときた! あまり履いていないのに色が剥げてきているのが残念です。これは昔グレースで買いました。よくぞこんな遊び心にあふれたものを作ってくれたと思います!

◆Q4 一番最後に買ったアイテム
 最近地元のショップで買ったオフホワイトのボレロです。母と一緒に見に行って目をつけて、セールで安くなったら速攻で買いに行きました。ワンピースに合わせようと思っていますが、まだ着用していません。

◆Q5 一番のお気に入り
 もう出番は無くなってしまったのですが、このブルーのワンピースはとてもお気に入りです。もともとは古着の下着なんですが、夏はよくこれをさらっと1枚着て出かけていました。
 吉祥寺のSOCKSに初めて行ったときに買ったもので、お店の天井高くからつり下がっていたのを覚えています。ディスプレイしてあるものを気に入って買ってしまうパターンが多いです。
 黒木瞳が家の中で両手を拡げて踊っているCMのドレスに似ているなぁといつも思います。

◆Q6 今でも夢に出る、手にいれられなかった幻の逸品!
ル・カニッシュで見た、クレージュのグレーのミニスカート
・イグライーヌで見た、YSLの白のミニスカート
・ヴェスプッチで見た、クレージュのコート(値段を聞いたら20万を超えていた)
YUKIKOで見た、デッドストックの白のブーツ(ピッタリだったのに)
・追加! いつだかにゴルチェが出した、エッフェル塔が足の後ろ側全面にババーンと刺繍されたストッキングを手に入れたかったです。

◆Q7 マニアック分野
 常に憧れはフランス映画のファッションです。流行やブランドには詳しくないですし、本物が買えるわけでもないし、顔や体形や加齢という切実なる問題もありますが(涙)、せめてなりたいイメージだけでも蓄えておこうと思い、60年代の「シネマファッション」に関する写真集やスクラップを細々と保存しています。

 あとは特に挙げるなら、帽子やスカーフといった被りモノと、かごバックです。たいして良いモノは持っていないのですが、2001年の夏にホームページに載せた【映画で麦わら帽ファッション】という爆笑モノの記事がありますので、再度ここでコッソリ公開したいと思います。

◆勝手にQ8 フリーマーケット
 バトンを渡す代わりに、こういうのはいかがでしょうか?
 古着のワンピースなんですが、もう着なくなってしまったので、どなたか着て下さる方がいらっしゃたらお譲りしたいと思います。両方とも素材はポリエステルです。
 ふだん着には向かないので、あまりピンと来る方はいらっしゃらないかとは思いますが…、仮装用にいかがですか?(笑)

 写真左は赤地に白い水玉のホルターネックのワンピースです。オランダのマーケットで、ディスプレイしてあったのを衝動買いしてしまったんですが、ぶかぶかで結局着ていません。よくよく考えてみれば、グラマーな人にこそ似合うデザインだったわけですが、背中が大きく開いて、スカートがふんわり広がるかわいらしいデザインは、なかなかお目にかかれません。裾にほつれがあります。サイズがはっきりしないのですが、背中の幅を測ると40センチありました。

 写真右のワンピースは横浜のQuatre-Ventsにて買いました。オレンジと白のストライプと水玉模様が切り換えになっています。ダンスのときに円形のスカートが広がってすごくキュートです。両側に水玉のポケットが付いていたのですが、外してしまったので跡が残っています。サイズは40と書いてありますが、脇を詰めてしまったのでSサイズになってます。解けば元に戻すことも出来ると思います。


おかげ様で、ワンピースのバトンを受け取っていただくことができました。
2着ともかわいらしく着て下さる方にお譲りできて、私としてもとても嬉しいです。
お二人とも迅速かつ丁寧にお取引いただいて、どうもありがとうございました!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/269

フランス映画や雑誌からイメージを得るって素敵ですね!
Taecoさんのようなおしゃれさんには、日頃なかなかお目にかかれません。

青いワンピース、シエナでも着ていましたよね?
温泉&海に行った時だったかな。
いつだったかはっきり覚えてないけど、この写真を見て、記憶が甦りました。
あの時、Tシャツとジーパンばかり持って行ってた私は、涼しげで軽やかなワンピースにサンダルのtaecoさんを、素敵だなーと思ってましたよ!

いつでもどこでも自分らしくおしゃれすること、
私も見習いたいです♪

Letter from : yae '05/08/09 23:42

【コッソリ公開】を拝見しました。オシャレやファッションを楽しんでいますね。ステキです。麦わら大好きです。

僕もファッションやオシャレには興味がありますが、カッコイイ薀蓄を言えちゃうほどの知識や情報はないのです。でも、その手の雑誌を読むとワクワクしちゃいますし、お気に入りの服を着ている時は、足取りが軽くなりますよ。

今年は、ちょっと履き心地の悪いサンダルを買いました。でも、そんなとこがまた愛しい。

Letter from : ベッチ '05/08/09 23:48

おしゃれ〜〜〜〜♪
私もあまりブランドに詳しくないのですが、それ以上にフランスものにまだまだうとい・・・、なもんだから今回の話に出てくる映画ファッションの話、洋服のお店の話など全然わからないのが正直なところでごめんなさいね。ここにコメントしていること自体失礼かも・・・です。

でも、あなたには出合ったときから、自分に似合うものが何なのか、どうやったら素敵に着こなせるのかを本当によく知っている女の子だな〜〜っていつも思っていました。
今回のおしゃれバトンの内容を読んでみてあらためてあなたのセンスのよさに感動すらしています。

今回は着る機会ができなくなったお洋服のフリマまでやっちゃってて、私があなたのように華奢でセンスあれば間違いなく落札したい気分ですが、ほど遠いこの現実が悲しい・・・(T_T)。

Letter from : choco seven '05/08/09 23:57

ああ、タエコさんの’さらなる’お洒落スピリットを伺い知ることのできる、
素敵なポストですねぇ。どれも可愛いなぁ。

Letter from : keiko '05/08/10 20:36

ウフフ、有難う御座います。
とても見事に完走してくださいました・・・!
素晴らしすぎて言葉も出ないくらい。フフ!
ワタシも、あんなに一流ブランドを掲げた割に、
書いたモノくらいしか持ち合わせていないという現実。
だからこそ、憧れも強いのかも・・・!
画像にある、雑誌の切り抜きは凄く記憶に残って
います!ワタシもスクラップにしてありますから。
【映画で麦わら帽ファッション】は面白いし可愛い!
なりきり○○って愉しいけれど、なかなかタエコワーズ
さんのようには着こなせません。
この前マリークワントで見つけた白い麦わら(紙素材)
が、針金が仕込んでありツバを好きな形に変化
させられるので良いナ、と思いました。
もう少し値段が下がらないかしら・・・。

Letter from : キリー '05/08/10 23:45

yaeさん
そうです! ブルーのドレス、一緒に温泉&海に行ったときに着てました。
着替えやすいので、子どもの頃から海に行くときはワンピースです。
yaeさんはあの時、内陸に滞在しながら
まさか海に行くことになろうとは思っていなかったでしょうし、
動きやすいパンツスタイルで正解だと思いますよ!
だってあまりに坂が多くてキツかったし・・
でもイタリア人の女の子の、普段はお金をかけないけれど、
キメる時は徹底的にキメるお洒落も、勉強になりましたよね!!
   *
ベッチさん
そうですね、お気に入りの服を着ていると、
気持ちも弾んできますよね。そういう意味でもお洒落って大切ですね。
サンダル買われたんですかー!
わたしは履き心地が良くなくて、そのままお蔵入りになっているのが何足もあります。靴選びって難しいですね〜。
でもそのサンダル、ベッチさんに可愛がってもらって良かったですね!
   *
choco sevenさん
もったいないお言葉、ありがたいのですが、
自分が似合うものも、着こなしの術も、
全然分かっていないんですよ〜〜。服も少ないし・・
体形や立場や齢のことを忘れて、手が届かないようなものに憧れてしまってます・・
現実って悲しい・・・(泣)
   *
keikoさん
たまには食べ物以外の話題も楽しいですね♪
あんなにきれいなお料理と写真を作られるkeikoさんだから、
お洋服のセンスも相当なのでは?
おヤセさんに似合う着こなし、教えて下さいっ!
   *
キリーさん
MODSスタイルから着物まで幅広く着こなしている、
キリーさんのスクラップも見てみたいです!
マリークワントのお帽子、見たことはないですが、
白の麦わらで、ツバが広がってて、きれいなんだろうなぁ!
キリーさんならご自分でお作りになられるのではないですか?
自分で自由自在に好きなアイテムを作ることができたら、
現実に苦悩することもなくなるのになァ!

Letter from : taecoise '05/08/11 10:29

はじめまして。TB頂いたので参りました。
よくバトンの発信元を見つけてくださいましたねぇ。ありがとうございます。恐る恐るやってみたのですが、こうして少しずつ伝播しているのはとても楽しい限りです。
それにしても、まあ素敵なSite!とびっくり致しました。
また、心も身体もフランス!というsiteにぴったりなファッションの御嗜好で素晴らしいなーと感心しつつ楽しみながら拝見させていただきました。

お気に入りに入れてまた遊びに参りますネ。

Letter from : blanc '05/08/11 14:54

blancさまはじめまして。
メッセージどうもありがとうございます!
発信元はバトンの質問内容で検索するとすぐに辿り着きました。
ご自分が発したものが、ひとつひとつ繋がって広がっていくのって凄いことですよね!
何人かのブログを拝見して、みなさん腕時計やカバン、靴などをたくさんお持ちなのにビックリ!!
私の回答はblancさんの意図した内容とかけ離れてしまっているのではないかと思いますが、書くことであらためて自分の好きなものを確認していく作業というのは、なかなか楽しいものですね。
どうもありがとうございました!

Letter from : taecoise '05/08/12 00:10

「ランショネッチ*ベーテーエヌ」(旧:美食と粗食の〜)http://blog.drecom.jp/lcnt/
をMyBlogListに入れていただいておりますが、このブログは閉鎖しましたので、お手数ですがリストから削除していただきますようお願いいたします。
お知らせのみで申し訳ありません。レス不要ですのでこのコメントも削除して下さって結構です。

Letter from : btn '05/08/24 09:19

こんにちは、初めまして!
フレンチポップスをかじりはじめてこのページを知り、ちょくちょくおじゃまさせていただいております。
かわいいものいっぱいでとってもステキです!

水玉のモンローワンピースを是非お譲り頂きたく、初コメントさせて頂いた次第です。
良ければメール下さい!!

私のブログはpcの不調で(なのでメアドも携帯のものを書かせて頂いております)もうすぐ閉じるところですが、自己紹介代わりに見て頂けたらとおもいます☆

Letter from : うらら '05/09/05 10:23
[000388]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2