jeudi, le 8 septembre, 2005

感謝! 長野イベント報告

 激しく遅れをとってしまいましたが、8月20日に行われた長野でのイベント日記でございます。インターネットを通して知り合ったフェレット氏が、私の本にからめてフレンチポップのイベントを企画してくれたのです。

 会場のSechi barに足を踏み入れてすぐに、お店のマスターから手紙を受け取りました。
 それはいつもこのサイトにメッセージを書き込んで下さるDさんから! まさか旅先で自分宛の手紙を受け取るなんて、びっくり! とても嬉しかったです。
 そしてお客さんの中には、このホームページを見て駆けつけて下さった方もたくさんいらして、ほんとうにありがたく思いました。遠方からこの日のためにわざわざホテルをとって来て下さった方も!
 まずはお礼を述べさせていただきます。どうもありがとうございました。

 以前に「DJはお金をもらうのではなくて、人と出会う場所としてやりたい」というような事を申しましたら、「プロ意識が無いッ!」と一喝されてしまったことがあるのですが、やはり私はDJを通して直接お客さんと話すことが出来たり、おしゃれなみなさんとの交流で刺激を受けたりできることが何よりも嬉しいことなのだと再認識いたしました。
 珍しいレコードは男性諸君にお任せするとして、私はお客さんと一緒におしゃれの話題やお菓子など、女子ならではのフレンチワールドを共有できたらいいなぁと思います。
 今回の仕掛け人のフェレット氏も、同じ気持ちを持っておられるのではないでしょうか。彼がひと夏をかけて一生懸命に作り上げた、ほんとうに素晴らしいパーティでした。「星の王子様」の言うとおり、目に見えないものって大切!

 以前からDJを再開したらDJ日記をつけて、出会った人の名前や写真を貼って、心に留めておこうと思っていたのですが、いざ本番となると写真を撮る余裕など無く、一人ひとりのお名前もちゃんと覚えることが出来なかったのが残念でした。ここに掲載した写真も、殆どはフェレット氏から送って頂いたものです。自分で撮ったものといえば食べ物の写真ばかり・・・。
 お客さんの写真はプライバシーを考慮して、ぼんやりさせてあります。
●1枚目:本の中からお店で用意していただいた特別メニュー「サントロペ風ケーキ」
●2枚目:「サントロペ風ケーキ」を食べる。
●3枚目:みんなでフレンチマジソンを踊る。
●4枚目:DJブースにはフランス映画のイマージュとエッフェル塔のオブジェが。映っているのはフランソワーズ・アルディの映像。
●5枚目:パリより空輸!マダム・トリコロル直送の物販ブース。長〜いフランスパン専用袋が気になります。ラッピングも注目!
●6枚目:本場信州の風情あるお蕎麦屋さんに連れていただきました。
●7枚目:ムッシュ・フェレットからの豪華プレゼント、FRANCA DI RIENZO!
(私信:私の好きなクリスチャン・シュヴァリエがオーケストラでした! "Go Away Little Girl"、私はフィンガー5でしか知りませんでした。知っている曲が入っていると嬉しいですね。ロマンティックなカヴァーです。白眉は"Pourquoi Pas Moi?"、軽快なジャズ・ヴォーカルがゴキゲンにさせてくれます。ボサノバのリズムの"チワワ"の曲までカップリングされて、お得感いっぱいのレコードですね!!)

 以下はうろ覚えですが、かけたレコードです。アッパー&王道フレンチでした。全く参考にはなりませんが自分用の控えとして・・。
2年ぶりのDJだったので、今の流れからはかなり遅れていたかもしれません。そのせいかみんなと全く被らなくて良かった! 他のみなさんの選曲はそれぞれに雰囲気があってとても良かったです。

・Jane Birkin-La Gadoue「ぬかるみ」
・Citadelle Orchestra-Un Homme est Une Femme「男と女(ラテンバージョン)」
・Screen Pops Orchestra-Les Demoiselles de Rochefort「ロシュフォールの恋人たち(ジャズバージョン)」
・Michelle Sarna-Cherche Cherche L'amour
・Frankie Jordan&Sylvie Vartan-La Panne D'essence「ガス欠」
・Claudette et Sylvie-Je pense aux Vacances, C'est a Notre Age
・Les Gam's-Il a le Truc
・Agnes Roti-C'est Toi Mon Idole「マイ・ボーイ・ロリポップ」
・Genevieve Grad-Douliou Douliou St-Tropez「サントロペのお嬢さん」
・France Gall-Merci Herr Marquis, Computer Nr.3
・Brigitte Bardot-Ca Pourrait Changer
・Jocelyne-La La La La La
・Sylvie Vartan-Madison Twist
・Nancy Holloway-Bye Bye (My Guy)
・Serge Gainsbourg-Les Sambassadeurs
・Nino Ferrer-Shake Shake Ferrer,Les Cornichons
・Jacques Dutronc-Responsable,On Nous Cache Tout On Nous Dit Rien
◇以下はフレンチじゃなくてごめんなさい。
・Chantal Renaud-Irresistiblement「あなたのとりこ」(ケベック)
・Rita Pavone-Il Geghege(イタリア)
・Sophia Loren-Mambo Bacan(スペイン)
・Maurice Pop-Patatas Fritas(ドイツ)

 フェレットさんご夫妻をはじめ、ノーノのみなさん、DJのみなさん、Sechi-barのスタッフのみなさん、横浜から来て下さったKさん、どうもお世話になりました。それと私が欲しかった「パリの五月」のお菓子を送って下さったMさん、お話できて嬉しかったです。どうもありがとうございました!
 あぁそして、この日着ていった黄色いワンピースはTさんからの贈り物、お出かけ用かごバッグはSちゃんからのプレゼント、白いボレロは母に買ってもらいました。

この日に用意しました、フレンチマジソンの踊り方です。
madison1.pdf (PDFファイル・2.3MB)
madison2.pdf (PDFファイル・2.8MB)

前の「おしゃれのバトン」のエントリに書いたワンピースについて。
おかげ様で、2着とも引き取っていただくことができました。
両方ともかわいらしく着て下さる方にお譲りできて、私としてもとても嬉しく思います。
お二人とも迅速かつ丁寧にお取引いただいて、どうもありがとうございました!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/299
このリストは、次のエントリーを参照しています: 感謝! 長野イベント報告:
Sent from : web directory at '06/08/18 06:17

taekoさんといえば、ロシュフォール!なわたし。
いいなぁ。わたしも久しぶりにtaekoさんのスピンで踊りたい!!

Letter from : nana '05/09/08 23:36

本当にお疲れ様でした!
是非是非参加したかったなぁ。
マジソンもきちんと習って踊って見たかった!

それにしても、タエコワーズさんの選曲がもうステキ!
次回があったら、スケジュールをあわせて帰国したいです。

Letter from : トリコロル '05/09/09 00:28

私もtaekoさんのDJ聴きたかったな〜〜。
絶対に東京に戻ったらまた復活してよ〜〜。

Letter from : choco seven '05/09/09 00:31

東京で見たタエコさんのDJぶり、とってもキュートで素敵でした☆
長野でそんなイベントをやってられたなんて!
タエコ・ワールド炸裂だったのではないでしょうか?
東京にも来られていたようだし、イベントにも参加して、完全復活ですね◎
今後益々タエコさんから目が離せなくなりそうです!

Letter from : たんたん '05/09/09 09:48

最近、
おしゃれをして出掛けるイヴェントが少なくて
とても退屈です。
レポートを読んでいたらムズムズしてきました。
わたしもタエコさんのDJが聴きたかったです。
いいなぁ、長野の人は。

Letter from : waco '05/09/09 10:14

nanaさん
やっぱりフレンチポップの王道でロシュフォールは外せませんよね!!
映画とおなじく、ウキウキしちゃいます。
GoGoみたいなかわいらしいお店、あるといいですけどね。
   *
トリコロルさん
私はエッフェル塔の形のネックレスを買いました!
パン袋もかなり惹かれました。ポワラーヌですから!!
エスプリがあるというか、とても気が利いていて、
トリコロルさんセレクトのお店があるといいなぁと思いました。
マジソンはそちらのオジサマがたの方がきっと上手ですよ!
   *
choco sevenさん
choco sevenさんにはマニアックな内容かもしれないですが、
ぜひぜひ体験していただきたいですね。フフフ
   *
たんたんさん
たんたんさんのように遠くへはお出かけしていませんが、
今年の夏は長野に行けていい想い出が出来ました。
これからはまぁ、無理しない程度にぼちぼちと・・・
   *
wacoさん
wacoさんのようにおしゃれでかわいらしい方が
遊びに来てくれると嬉しいなぁ〜〜!
一緒におしゃれしてお出掛けしたいですね♪

Letter from : taecoise '05/09/09 14:54

遅れに遅れてフランス国旗が先週届きました(笑)
トリコロールなのに米に発注したのがそもそも間違いでした。
次回はキッチリ掲げます!トリコロールは永遠です!
と言いますか、相当に自分が楽しんでしまって僕も殆どお客さんの事は覚えていません。
後になってもう少しお客さんと話せる余裕があったら良かったなと、段取り的に反省。
でも、仕方ありませんね、長野では全てがあの日始まったばかりですから。
次回は友人が3Fがカフェバー、4Fがダンスフロアといった「クラブ」と言うよりも
「社交場」的サロン「タブー」を来月オープンします。
そうleの付いたタブーから拝借したそのタブーです。
インテリアはアールデコ全開に発注したそうでかなり楽しみです。
セチの皆さんにも大変良くしていただきましたが、十年来の親友の箱なのでやはり次回はタブーかな、と。
ネットや音楽を通じて知り合った皆さんを一人でも多く招待したいと思っておりますので、
無理しない程度にフレンチを軸に続けて行きたいと思っております。
また、あの空気感はタエコさんならではのもので、自分の知る限り他の誰かじゃ先ず無理!!!
目に見えないものが見えたような楽しい週末を有り難うございました。
長野の一部はすっかり「あなたのとりこ」です(笑)また都合付きましたら是非。

あ、レコード気に入って頂いて嬉しいです。
実はソレを「売ってくれ〜」とせがまれていたフレンチ男児(お住まいは熊本)と来月ガチンコ勝負。しかも岐阜です。
ボコボコにされそうですが(笑)このレコードが似合うのは断然タエコさんです。
熊本の彼もいいキャラなので、某ソーシャルネットワーキンブルースのフェレット繋がりより辿ってみて下さい!!
長くなってしまいましがこの辺で。一先ず。

Letter from : フェレット '05/09/09 21:49

目にみえないものって大切!
とありましたが、「想い」が目に見える形になったイベントだったんではないでしょうか?
私も、タエコワーズさんのDJされるご勇姿を見たかったです。次回に期待します!

Letter from : kikka '05/09/09 23:43

フェレットさん
新しい社交場ができるんですね。しかもご親友の!!
「タブー」という名前だけで想像できちゃいますね〜。
この箱で素晴らしい企画を構想中なのでしょうね、きっと。
楽しみにしています。
来月の岐阜のイベントは、フレンチなんですか?!
つい先日このHPにも、岐阜の女の子からメッセージをいただきました。
岐阜にはフレンチポップのクラブが無い、と。
ぜひぜひ迷えるフィーユ達を救ってあげてくださいッ(笑)。
レコード大切にします。大事なものをありがとうございました。
   *
kikkaさん
メッセージありがとうございます。
お客さん・スタッフ、一人ひとりが楽しもう♪って気持ちが伝わって、
気持ち良いイベントになったのだと思います。
次回は未定ですが、出来ることになったらお知らせいたします!

Letter from : taecoise '05/09/12 00:26

イベント、おつかれさまでした!
そしてお返事ありがとうございました。感激でした★
次回は私も参加してみたいです。踊った経験が無い私ですがノリで!
もうすぐ働けそうなのでコツコツお金を貯めようと思います。

Letter from : ドイチュ '05/09/14 11:48

ドイチュさん、どうもありがとうございました。
メッセージにとても勇気づけられましたヨ!
働いてお金を貯めたら夢も広がりますね。
おめでとうございます!!
無理をせずに少しずつ好きなことが出来るようになるといいですね。
応援しています。

Letter from : taecoise '05/09/14 20:57

長野でのフェット、久々に音楽に酔いしれた夜でした。
おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
せっかくtaecoiseさんにお会いできたのに
なんだかずっと緊張しっぱなでした・・・
私もヨーロッパ紀行しようと思います。
もちろん、タエコワーズのヨーロッパ・ヴァカンス便りをおともに!

Letter from : '05/09/15 22:26

初めてのコメントに名前忘れちゃいました・・・

Letter from : licca '05/09/15 22:40

liccaさん、コメントありがとうございます!
長野では親切にしていただいて、ありがとうございました。
わたしもけっこう緊張していたので、お話ができて嬉しかったです。
liccaさんはぜひぜひヨーロッパを満喫してきて下さいね。
また良かったらメッセージを下さい♪

Letter from : taecoise '05/09/16 10:38

うわぁ、すごい盛り上がりだったんですね。コメントの数と内容がそれを物語ってるかと。

ほんと、東京でもやってください。友人連れて駆けつけますよ!

Letter from : ベッチ '05/09/16 23:04

ベッチさんコメントありがとうございます。
今回は来て下さった人の気持ちもあっての成功だったのですが、
また東京で出来ることになったら、精いっぱい致します!

Letter from : taecoise '05/09/18 11:40

大盛況だったのですね!
タエコさんが楽しまれた様子が伝わってきて私も嬉しくなりました。
これからもますます活躍されてくださいねー。

Letter from : keiko '05/09/20 09:51

keikoさん、メッセージありがとうございます。
今回はパティシエさんにお菓子を作っていただけて、
お客さんもたくさん来て下さって、とてもありがたかったです。
活躍だなんてとんでもないです!(汗)
でも、また何処かでできるといいなぁと思います。

Letter from : taecoise '05/09/24 17:09
[000418]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2