dimanche, le 18 septembre, 2005

お月見のお菓子


 お月見にちなんで、うさぎのお菓子を食べました。
 かわいいうさぎの焼印がついたどらやきは、京都・俵屋吉富の「秋の月」というお菓子。

 そして薄い和紙に包まれた和三盆は、金沢を代表する銘菓、諸江屋の「花うさぎ」。
 和紙をくるんでキュッと結んだ形がうさぎに似ていることから名付けられたのだとか。
 このうさぎちゃん、何歳(いくつ)になると思います?

 諸江屋のパンフレットを見て気がついたのですが、このお菓子が発売されて、今年でちょうど100年になるのですね! これは目出度い!

 昨日は歴史的にみて加賀藩に歯向ったお祭りに参加しておきながら、今日は梅鉢の御紋のお菓子だなんて、節操が無いなぁと思いつつ、ちゃっかり美味しくいただきました。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/300
このリストは、次のエントリーを参照しています: お月見のお菓子:
You can find this in our online web links cat... [ 続きを読む » ]
Sent from : web catalog at '06/08/18 06:17

かわいいお供えですね!!!
うさぎのどらやきは初めてみました。
十五夜限定なのでしょうか?

わたしは京都風の月見団子をまねて、
白玉粉のお団子を作りました。
そしてお供えする間もなく胃袋へ・・・。

京都はよい十五夜でした。
そちらの十五夜はいかがでしたか?

Letter from : waco '05/09/19 01:19

このような花札があったら挑戦してみたいデス!

Letter from : キリー '05/09/19 01:49

かわいい!
四季折々のお菓子と季節の移ろいをこんなに楽しめるのはやっぱり日本ならではないでしょうか?

僕は、季節の移ろいを感じ、衣替えの準備をしています。昨日一昨日と散在しちゃいました(笑)

Letter from : べっち '05/09/19 10:27

wacoさん
京都風の月見団子って、どんなものなのですか?!
手作りだなんて、すごいなぁ〜
京都の十五夜は、いっそう美しかったのでしょうね!
うさぎのどらやきは、9月下旬までの期間限定商品だそうです。
wacoさんのお住まいのところなら、カンタンに買えそうですね。
ワタシはお菓子に夢中で、空の月はあまり見なかったんです・・
   *
キリーさん
そう言われてみれば、花札みたいですネ。
花札についている白札に貼り付けちゃおうかしら!
   *
べっちさん
今はまだ秋とは思えないくらい暑いですが、日本の四季はいいですね。
私も秋冬用の帽子を買いました。これからの季節はおしゃれも楽しくなりますね!

Letter from : taecoise '05/09/19 23:25

うわーん、可愛過ぎです!
日本の秋がたまらなく恋しくなりました。

Letter from : keiko '05/09/20 09:53

taecoさん、お久しぶりでーす♪
うさぎさんが月に向かって飛んでいるみたいで、かわいい〜p(^^)q
日本は四季折々の行事が、とても風情があって良いですよね〜。
今年は名月が見れて感激でした。思わず、花見で一杯!(^0^)

Letter from : パター '05/09/24 09:55

keikoさん
いつもご自分で素晴らしいケーキを作られるkeikoさんですが、
日本のお菓子をスグに食べられないのはちょっぴり残念ですね。
そのうちぜひ和菓子も作って下さいね!
   *
パターさん
このうさぎの焼き印、なんともいえずかわいい意匠ですよね。
今年は日本じゅうが晴天に恵まれて、美しい満月が見られましたね。
次の十三夜も晴れるといいですよね!

Letter from : taecoise '05/09/24 17:03

お月見と言えば日本はお団子、中国は月餅と思っていましたが、こんなカワイイお菓子もあるんですねぇ。
しかも100年の伝統があるなんて!!!

昨日、アイダさんに会いましたよ♪

Letter from : たんたん '05/09/27 12:33

ほんとうは月餅たべたかったんですけどねぇ〜。
中華街に買いに行きたいです!
アイダさん、日記で近況が分かるのであんまり会っていない気がしないのですが、お幸せそうですね!

Letter from : taecoise '05/09/28 10:26
[000419]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2