mercredi, le 28 septembre, 2005

白鳥の湖Chou〜♪


 週末にシュークリームのヤミ練を致しました。
 私にとって究極の手作りシューといえば、この頃ついぞ見かけなくなった「スワン型のシュークリーム」です。
 まだ小さい頃にお菓子の本で優雅なスワンの形のシュークリームの写真を見て、「こんなシュークリームが作れるようになったらすごいなぁ〜」と密かに憧れていたのです。
 そして普通切手の中で私が一番好きなデザインである、5円切手もスワンがモチーフなので、写真で勝手にコラボレート致しました。

 スワンのシューは、作ってみたら意外と難しくは無かったのですが、生地を火にかけてぐるくる、卵を混ぜながらぐるぐる、クリームを炊きながらぐるぐる、クリームをなめらかにするのにぐるぐる…と、やたらとぐるぐるする作業が多く、私はヘトヘトになってしまいました。(あまりのしんどさに、卵を混ぜるときはフードプロセッサーに任せてしまいました。他の工程も器械で出来ないものかと思います・・)

 カスタードはオレンジの皮で風味を付けたのは良かったのですが、ヴァニラを入れ忘れたうえ、モタモタして漉せなかったので皮を取り除けませんでした。でも味は美味しかったです。
 コーンスターチを入れたのにも拘らず、カスタードがゆるくなってしまったのですが、オレンジの皮を入れるとゆるくなってしまうのかな? ちなみにイタリアではカスタードを作るとき、必ずレモンの皮を入れていました。

 冷凍してあったクランブルの生地を無理矢理パート・シュクレに見たてて伸ばし、上面に残りのシュー生地とカスタードを絞って「ピュイ・ダムール」というお菓子も作ってみました。
 これは食べる前に、表面をクレーム・ブリュレのように焦がしてパリパリにしなくてはならないのですが、疲れてヘトヘトになってしまい、パリパリ前の状態で放置して3日が経っています。
 せっかく作ったのにお菓子さんごめんなさい!

 シュー生地は自由自在に形が作れるのが面白かったです。壊れてしまいましたがカゴの形に作ったものはプリッツみたいにサクサクしていたのも新発見でした。
 今度作るときはハンドミキサーを駆使しつつ、もっときれいな形に絞れるようにがんばります!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/301

トレビア〜〜ン♪
やっぱり、ヤミ練なんて言葉では終われないくらい美しくかつ美味しそうです〜〜。
でも、お菓子作りって本当はと〜っても重労働なのかも。本職のパティシエを尊敬せずにはいられませんね。
私もあわ立てだのかくはんする作業はすぐに疲れてしまって休みたくなります。

Letter from : choco seven '05/09/29 01:12

昔のお菓子の本のシュークリームって、この白鳥型がよくあった気がする〜!
ちゃんとクチバシまで。お見事!
5円切手、私も好きです。

Letter from : めんめん '05/09/29 01:23

スワン、すごく綺麗ですねー*
カスタードクリームはどうしてなんでしょうね?
オレンジの皮を入れる前はほどよい固さなんですか??
先日、実習で作った所なので気になります。。。

Letter from : フジッコ '05/09/29 02:08

これが簡単????!!!!
首のカーブだけでも難しそうなのに頭の丸みやくちばしまでちゃんとあって完璧じゃないですか!
かわいくて食べるのが勿体ない!
まして自分で作られたとあっては愛しくて食べられないのでは?!(*^_^*)
リボンまで結ばれちゃう所がタエコさんですね〜◎
素敵です☆

Letter from : たんたん '05/09/29 08:57

Che bella!!

優雅でかわいい白鳥さんにうっとり!
もったいないけど、食べてみたいなぁ♪

お菓子作りは、工程が大変ですね。
芸術だといつも思います。taecoさんに拍手!!

Letter from : yae '05/09/29 10:20

きゃー、ステキ!できちゃうんだぁ。こんなにしかっりフォルムを再現できるんですね。かわゆいっす。

Letter from : ベッチ '05/09/29 23:35

ロマンチック!!

Letter from : フェレット '05/09/30 23:57

レスが遅れて申し訳ありませんでした。
  *
choco sevenさん
そうですね〜、手作りのお菓子やパンは、
時間もかかるし体力も必要ですよね〜。だからこそ良さがあるのでしょうね。
美味しくて美しいお菓子を毎日作るパティシエさんは尊敬します!
もっともっとお給料を上げて差し上げて欲しいです。
  *
めんめんも本でこのシュー見ましたか?
くちばしは最後のところをスーっと伸ばすだけなのです。
五円切手を好きだというお仲間がいて嬉しいなぁ!
見かけることも使うこともあまり無いですよね。
  *
パティシエ修業中のフジッコさん、コメントありがとうございます!
オレンジの皮は牛乳を煮立てるときに一緒に入れました。
そのあとプリンっとひとかたまりになってあら熱をとった後に、
泡立て器でかくはんしてクリーム状にしたのですが、
そこで柔らかくしすぎたのか、もしくはここで8分立てくらいの
生クリームを少量加えたのがいけなかったのか・・。
もし分かることがありましたら教えて下さい。
  *
たんたんさん
確かに・・今回は作るだけで精いっぱいで、
ほんの少ししか食べなかったです・・
首のカーブとかは、意外やカンタンに出来るんですよ!
  *
yaeさんの作られるお料理も、材料も手間もかかっていて、
工程がとても大変だと思います。
私はアスピックのブロードを手作りなんてしないものー!
これ以上複雑なお菓子は、自分でヘタなものを作るよりも
ケーキ屋さんにお任せすべきだと思いました・・
  *
ベッチさん
きゃー、ありがとうございます。
形はやってみると意外に自由自在に出来るようでした。
  *
フェレットさん
フレンチの歌で返そうと思いましたが、
80年代に青春を過ごした私としてはこの歌しか出てこない・・!
ダレカロマンチック・・トメテロマンチック♪

Letter from : taecoise '05/10/03 16:14

タエコさん、先日は英語版の方にコメントありがとうございました。
日本でもピンクリボンのイベントいろいろあるようですね。
近いうちに日本語版アップします(っていつもこればっかりですが)
にしても、なんて美しい白鳥さんでしょうか!
優雅さと可愛らしさ、両方備えていて
もし目の前にあっても、もったいなくて食べれませんー(笑)

Letter from : keiko '05/10/24 03:54

keikoさん、おかえりなさい!
keikoさんが作られるお菓子に比べたら、全然簡単なのですが、
こんなにシューが疲れるとは思いませんでした。
keikoさんの作られるシュー菓子も見てみたいです。
(なんてリクエストしちゃってますが・・)
日本のファンのことも忘れないで下さいね!!
新しいお菓子を楽しみにしています。

Letter from : taecoise '05/10/26 16:23

どんぐりころころ こんにちは
taecoiseさんのスワン
わー とってもかわいらしくておいしそうです

スワンも5円切手も私も大すきです
こんなに素敵なスワンが見れてとても嬉しいです

taecoiseさんのお菓子はほわりと美しく
とても惹かれます


  

Letter from : みみ '05/11/03 00:03
[000420]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2