mardi, le 6 juillet, 2004

お楽しみクレープ弁当

 クレープに好きな具をのせて、巻き巻きして食べるのは、ちょっとフランス風のメニューかな?

 具材のおかずは、右上からラタトゥイユ、チリビーンズ、サラダ、そしてoui_et_nonさんに教えていただいた、天津甘栗のマスカルポーネ風・黒みつ添えです(小っちゃいしょうゆ入れに入ってるのが黒みつ)。
 このデザート、味見用に作って試食しましたが、ウマウマです! 黒みつが効いてますね。クレープにもきっと合うと思い、きょうのメニューに取り入れました。これを食べるために、猛暑のさなか、天津甘栗を探し歩いた甲斐があったというもの!
 どのおかずも冷たくても美味しいので、お弁当向きだと思います。今週はこのラタトゥイユとチリビーンズの姿を変えて、何度も登場させる予定です。

 クレープを作るたびに欲しいな〜と思っているのが、この「おフランス製・マトファーのクレープパン」です。次に材料を注文するときに、合わせて買っちゃおうかな〜と思ってます。
 これからこのクレープをどうやって持っていくかを考えて出勤します。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/65

甘栗のマスカルポーネ。もともとのレシピには、
砂糖をチーズに混ぜるとありましたが、
黒蜜のほうが、味にアクセントがつきますよね。
洋風ならカラメルでもいいのかも。

Letter from : oui_et_non '04/07/07 20:21

そうなんです!
この黒蜜がけを食べて思いました。
黒蜜ってば、カラメルにそっくり!!
カラメル作るのめんどうな時は、黒蜜を使おうとたくらんでます。


ウイエノンさんに教えていただいたこのレシピ、そのまま食べてももちろん美味しいし、クレープに巻いてもすごく美味しかったです。
チリビーンズ&野菜巻きも、ゥ分で言うのもナンですが、すごく美味しくて、6枚焼いたクレープ全部をペロッとたいらげてしまいました!

Letter from : taecoise '04/07/07 22:07

今度、クレープ巻きも試してみます!
手巻き寿司好きなので、たのしそー!

Letter from : oui_et_non '04/07/07 23:22

ウマウマの師匠ウイエノンさま。
クレープ巻き、美味しい具を発掘されましたら、
またぜひ伝授してくださいませ!

Letter from : taecoise '04/07/08 22:35
[000163]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2