mercredi, le 7 juillet, 2004

七夕スペシャル☆アスピック&ファルシー弁当

 七夕にちなんで、お星さまキラキラのお弁当です。
 手前がアスピック(コンソメゼリーで野菜などを固めたもの)で、中にはオレンジ色のプチトマト、きゅうり、紫たまねぎ、ゆで卵を細かーくカットして入れて、表面に星形に切ったハムと青じそを浮かべています。自分的には天の川のつもり。
 アスピックは色とりどりで美しく、色んな野菜が摂れる、夏にピッタリのメニューです。飾りのつもりの青じそが、さっぱりとした味の決め手になりました。

 奥のタッパーは黄色いフタがお気に入り。3種類のサイズが入れ子になってます。オレンジ色の物体はパプリカで、中にハンバーグの種を詰めて焼きました。日曜日の夕食がハンバーグだったもので、いろんな野菜の中に詰めて、お弁当用に冷凍しておきました。フランスのPidooさん宅で教わった、プロヴァンス風ファルシー(詰め物の意)をお手本にしています。ごはんには、文房具のパンチで星形に切ったのりを乗せています。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/66

キュート!ミニョンです!
星型のパンチを使うところ、素敵なアイデア。
ハムはどうやって切ったんですか?

ファルシー私も大好きです。
トマトじゃなくて、パプリカもいいですね。
まさにピーマンの肉詰めって感じで。

アスピックというもの、食べたことがありません。
ゼリーで固まってるから、スプーンとかで食べるんでしょうか?興味あります。

PS:パリのオ夕は大雨です。彦星と織姫は日本の上空では出会えたのかしら?

Letter from : トリコロル '04/07/07 22:15

本当に可愛くて美味しそう〜。
毎日お弁当を作って持っていくなんて尊敬〜。
私は朝の眠気にはほとんど負けてばかりです。

でもレシピも知りたいですね。

Letter from : choco seven '04/07/07 22:52

かわいい!!! ハムはクッキー型を使われたのでしょうか? 文具屋さんに星型のパンチがあるなんて知らなかったです。きゃわいい〜。ハート型とかもあるのでしょうか? それにしても毎朝こんな手の込んだお弁当を作ってられるなんて…。尊敬!!! 私は起きて朝食を食べるのが精一杯。
そうそう、料理好きのうちの母はタはタエコワーズさんのサイトを愛読させていただいてます。まだメッセージは書けずにいるようですが(笑)。

Letter from : たんたん '04/07/08 10:49

めっちゃカワイイー!!!
タエコさんのお弁当見ると、いつもお腹が減っちゃう。

ん〜、冷蔵庫あさってきます(w

Letter from : pao '04/07/08 15:42

とっても可愛くて、とっても美味しそうです!
taecoiseさんは、毎日こんなお弁当作られるんですか?もう、大尊敬です。
あー、やっぱりまたフランスに行きたくなってきました(笑)

Letter from : keiko '04/07/08 21:02

そうです。ハムは星のクッキー型でカットしました。
100均で大小2個セットで売ってました。
文房具のパンチは何十種類も形があるはず。
私は他にちょうちょとハートを持ってます。


*トリコロルさま
やっぱりファルシーはフランスの家庭で作られるんですね。
詰め物になるのがトマトやズッキーニなどの夏野菜なので、ちょうど今のメニューでしょうか。
アスピックはフランスの食べ物だと思い込んでいましたが、イタリアモノなのですかね?
旅行中にお総菜屋さんで見て、あまりv畉麗さに、ウインドウに貼り付けになりました!
日本は見事に快晴でした。織姫と彦星はきっと出会えましたよ!


*choco sevenさま
ほとんどが作り置きしたものなので、朝は詰めているだけです。寝ボケながら作ってます。
レシピはあってないようなものですが、ファルシーはピーマンの肉詰めみたいな感じで、オーブン皿に並べて1センチくらいお水を張って、固形スープの素を砕いて入れます。1時間〜1時間半くらい、ホイルをかぶせてじっくり焼いて、最後にホイルを外して焦げ目をつけます。イタリアの料理学校でもやったし、イタリアの家庭でも食べましたよ! イタリア好きのchoco sevenさんなら気に入ってくれるはず!
アスピックは200CCのスープに対してゼラチンが5gくらいです。具はハムの他に、エビとかカニとかスモークサーモンとか、魚介類も良いと思います。他にも美味しそうなものがあったら教えて下さいね!


*たんたんさま
お母様の作られたケーキ、前に頂きましたよね。ちゃんと包み紙もしてあって、本物のケーキ屋さんのお菓子みたいだったと記憶しています。お母様にも見ていただいているなんて、とても嬉しいです。うちの親はインターネットなんて出来ないし、ケーキなんて作ってくれたこともないので、うらやましいですね。


*paoさま
きゃー、ありがとうございます。
わたしはpaoさんの彼氏へのバースデイディナーばなしに、すごく感動しましたよ!!!
手作りばっかりじゃなくて、
イイ女はそういう想い出に残るプレゼントをするんだなぁと。
奮発ぶりがかっこよくてかわいいと思いました。


*keikoさま
HP上では、はじめましてですネ!
普段の食事は家族と同じものを食べているので、わたしはお弁当だけにまっしぐらに専念できるから、いろいろ作れるのだと思います。結婚してたり、一人暮らしだったりしたら絶対できないです。
わたしもまたフランス行きたいで〜す!
これからよろしくお願いします!

Letter from : taecoise '04/07/08 22:27

奮発しすぎて、今はかなり苦しい生活ですw
あたしもタエコさんレシピで、イイ女をめざします!!!

Letter from : pao '04/07/08 23:06
[000164]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2