mercredi, le 4 août, 2004

Pidooさんのタブレ弁当

 南仏イエールのPidooさん宅に滞在したときに教わったレシピです。タブレとは、クスクスを使ったフランス風のサラダです。

 材料はゆでたクスクス、トマト、きゅうり、ピーマン、ドレッシング。トマトは半量はバーミックスでピューレ状に、もう半分はダイスにカットします。きゅうりとピーマンはフードプロセッサーでかなり細かいみじん切りにします。これらの野菜をクスクスと混ぜ合わせて、ドレッシング(Pidooさん宅ではビネグレットソースでしたが、上手に再現できないので、市販のドレッシングを使いました。)で和えます。

 今日はかくし味にシャキシャキのりんごと軽くケチャップを混ぜて、カニカマを乗せてみました。カニカマはこのタブレにすっごく良く合ってます!

 何処かのニュースで、今パリのカフェでは、ヘルシー指向の若者たちのあいだで、カニカマが大ブームとか言ってましたけど、本当ですかねぇ? 確かにパッケージを見ると、パプリカとトマト入りとの表示がありますが。

 ところで、Pidooさんにこのレシピを教わったときは、ボールに入れて冷やしたタブレを車に積んで、ジアン半島の浜辺までドライブに行って食べました。
 イタリアに滞在したときも、料理学校の先生の別荘でガーデンパーティをした夜に、学校で仕込んだタブレを持ち込んで、みんなで分けて食べたのを憶えています。
 タブレは外で食べるのがいいみたいです。ということはお弁当にも最適かな!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/91

私も、ピクニックやバーベキューにはクスクス頻度が高くなります(笑)
カニカマ、合いそうです!

Letter from : keiko '04/08/06 08:32

タブレ大好き!
フランスに来るまで食べたことなかったのですが、
私はもっぱら、ソースもついた市販の簡単タブレです。
どうしてもオイリーになるので、やっぱり手作りが一番おいしいですよね。

カニカマ、こちらではSURIMIと呼ばれてます。
小さなスーパーでも売ってるぐらいポピュラーなもので、アペリティフの時に、キュウリと串刺しになってでてきたり。そのままドーンと、マヨネーズを添えてでてきたり。

でも、日本の物だって知っている人は少なそうです。

Letter from : トリコロル '04/08/06 21:21

へ〜、イギリスでもクスクスを食べられるんですね
いいなぁピクニックやバーベキューというヒビキ!
そしてフランスでは本当にカニカマが売っているんだぁ!!!
SURIMIって呼ばれているんですか!
日本だとちょっとちがう食べ物になっちゃいますよね。
カニカマはニセもののカニって感じでうさんくさいけど、
クセになる美味しさがありますね。

Letter from : taecoise '04/08/06 21:45

どうも〜、pidooです。
久々にのぞいたら私の名前が出ていてびっくりしました、いやお恥ずかしい…
タブレにカニカマってスタンダード派は思いも寄らないけど合いそうで大きg員いてしまいました。
変わりタブレとして今度作ってみよう〜っと。

Letter from : pidoo '04/08/08 23:32

すいません、Pidooさんのお名前のせちゃいました。
Pidooさんのお宅で教わった、きゅうりピーマントマトがやはりスタンダードレシピなのでしょうか?
Pidooさん家のビネグレットソース、すっごく美味しかったのに、ゥ分で再現してみると全然上手にできなくて、ツンとして油臭くてヤな感じなんです。オイルが悪いのかなぁと思っていいオリーブオイルに代えてもやっぱりダメ。
最近はあきらめて市販のドレッシングを使っています。
カニカマ、ぜひ試してみてくださいね♪

Letter from : taecoise '04/08/09 22:38
[000192]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2