jeudi, le 5 août, 2004

まるごとかぼちゃのドリア弁当

 きょうのお弁当は今までのものと比べても、かなりのインパクトがあるのではないでしょうか?
 台所にずっと前から転がっていて気になっていた「ボッチャンカボチャ」。涼しい日があったらコレを作ろうとたくらんでおりました。カボチャの中にドリアが入っているんですが、見た目のインパクトとは反比例して、作ってみると意外とカンタンでした。

■つくりかた■
 カボチャをラップで包んでレンジで10〜15分温めます。するとかなりやわらかくなるので、フタの部分を切り取って、中身をすくい出します。
 温めている間にピラフを作ります。きょうは冷凍のむきエビ、小松菜、舞茸、ごはんを炒めて作りました。
 出来たピラフをかぼちゃの中に詰めて、ベシャメルソースととろけるチーズをのせて、オーブントースターで5分ほど、チーズが溶けて軽く焦げ目が付くくらいまで焼きます。

 付け合せは母作のポテトサラダ。最近は職場の人も見慣れてきたようで、
「それはお母さんのでしょう」と見破られちゃったりします。

 カボチャのドリア、すっごく美味しかったです。かぼちゃの皮の部分も残さずたいらげました。
 明日はくり貫いた中身で、冷たいポタージュを作ろうと思います。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/92

スゴイ!お弁当として持って行くのは重そうだけど美味しそう〜♪
私はかぼちゃ好きなので、きっとすご〜く美味しいのだろうな〜と想像しています。
是非中がどんな感じか見てみたい☆
全然違いますが、タイへ行った時、パイナップルの中にチャーハンが入っているのを食べたのですが、パイナップルにチャーハンの風味がいい感じにパイナップルにしみこんで、むしゃむしゃとパイナップルも食べ尽くしてしまいました。あまりにも無残なパイナップルの残骸にちょっとこんなに食べつくしていいのかなぁとちょっと恥ずかしかったけどすご〜く美味しかったです!(*^o^*)

Letter from : たんたん '04/08/06 10:20

パイナップルの器でチャーハン!
南国らしくて、ステキですね。
しかも意外にもチャーハンに合うんですね。
家にパイナップルがあるときに、是非やってみたいです!

Letter from : taecoise '04/08/06 21:48

これがディナーだったら「わー豪快ね。」って感じですけどランチとなると「びっくり仰天!!!」です。(笑)インパクト、1番ですね。
タエコさんの会ミの同僚になって現物を見たかったです。カボチャ、皮までいただけるんですね〜。

Letter from : azu '04/08/10 00:44

娘のためのお弁当とかだったら、
「お母さん、恥ずかしくてみんなの前で食べられないじゃない」
と、お怒りを喰らってしまうのかもしれないですね!
カボチャは意外にも皮までやわらかくなってて、
ほくほくして美味しかったです!

Letter from : taecoise '04/08/10 20:12

かぼちゃのドリアなんて、美味しそう!ハロウィンの日にもよさそうですね。私もかぼちゃ大好き人間なので、食欲がよみがえります!レンジがヘボいのですが、今度挑戦してみようかな?ミートソースなんかも良さそうですね。

Letter from : sairi '05/10/29 08:13
[000193]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2