jeudi, le 23 décembre, 2004

そりのフレジエ


 そりのフレジエ? フレジエのそり?
 クリスマスに向けてそりの形のケーキをつくりました。
 18センチ角のフレジエを半分に切って、クッキーでサンドしてそりの形にしています。

 きょうはなぜだかスポンジが固く焼き上がってしまったのですが、いちごのおかげでおいしく仕上がったし、大きなクッキーも失敗せずに焼けたので、まぁ良しとしましょう!
 お菓子作りってほんと不思議。どこかの工程をおろそかにしてしまうと、とんでもない失敗になってしまいます。
 ショコラのムースの時に何度も失敗してしまった、「プチ・ブーレ」という、シロップを117度の状態にするのも、やっとマスターすることが出来ました!

 ところでお菓子作りの道具について、100均のお菓子道具コーナーで掘り出し物を見つけるのが楽しみになっています。
 三角形のステンレスのギザギザで、クリームにすじ模様をつける道具とか、そりのクッキーに使った、穴を開けるローラーとか(これはお菓子の先生から100均にあると教えていただきました!)、最近は18センチのタルト型を見つけたのが嬉しかったです。

 実は写真のガラスのサンタさんも、100均で買いました。
 100円にしてはなかなか可愛らしくありませんか?
 ガラス工芸館なんかで立派に売っていそうだし、ベネツィアで買ったって言ってもバレないような気がします(笑)。

 明日はいよいよクリスマス。
 みなさん素敵な一日をお過ごし下さい。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/109

いちごちゃん達をプレゼントに見立てているのでしょうか?
とっても美味しそうだし、クリスマスらしい愉しい
ケーキですね!
こんな可愛らしいケーキがお店にあったら、子供達はさぞかし
嬉しいでしょう。

それにしてもこのサンタさん、100均にはとても見えません。
ほんとう、小樽なんかにあるガラス工芸館にあるような
仕上がりですもの。

いつもながら、タエコワーズさんのセンスに脱帽です!
また100均情報も併せてお菓子のお話してくださいな。フフ!

Letter from : キリー '04/12/24 02:04

プレゼント多すぎ&そりもでかすぎで、
引っ張るサンタさんとトナカイさん、ちょっとかわいそうだったかな?


100均ばかりではいけない・・と思いつつ、
他よりも安くいいものが見つかったときには、
ゥ分よ、でかしたっ!って感じで充タ感を覚えます(笑)。
ぜひまたお菓子談義にお付き合いをおねがい致しますね!

Letter from : taecoise '04/12/25 22:36

☆☆☆かわいすぎる☆☆☆!!
いちごのケーキも、ガラスのサンタも・・・・・

文章を読むまで、
ガラスのサンタは、きっとタエコワーズさんが
パリあたりで買ったものなんだろうと思い込んでいました。

「そりのフレジエ」最高!♪

Letter from : misa '04/12/26 01:18

misaさんこんにちは!
ははは、サンタさん、ホントu悦せちゃいましたね!
100円で幸せな気分になれるなんて、最高!♪

Letter from : taecoise '04/12/26 10:58

タエコワーズさんこんばんは

ミニチュアのサンタ☆とケーキ☆のプレゼント☆!!
最高にカワイイです^^
皆さんがおっしゃる通り!
ほんっと100均にはとてもとても・・みえませんョ

クリスマスはやっぱりcake☆ですよね♪
私もcafe(anotherDoor)のpartyで
カワイイcake♪を頂ましたが、そのcakeのろうそくが
ちょっとユーモラスなサンタで
それもかわいかったんですよ♪
↑TB致しますのでよかったら・・・
 cakeご覧になってみて下さいね☆

それにしても♪このいちごタップリのcake・・・
食べたらシアワセなキブン☆に浸れそうですね♪

あ・・♪それと^^リンクさせて
頂きましたので、これからもどうぞ宜しくです♪

Letter from : *milly* '04/12/26 21:39

ビュッシュ・ド・ノエル、とっても畉麗なおハ真ですね。
きのこはメレンゲで出来ているのかと思いきや、
なんと「きのこの山」だったんですね!
これはナイスアイデア! 可愛らしいです。
来年は上達してビュッシュ・ド・ノエルがつくれるくらいになりたいです!


リンクありがとうございました。
こちらもトップページからリンクさせていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Letter from : taecoise '04/12/29 23:34

タエコワーズさん^^
レス&トップページからのリンク♪
ありがとうございます^^

毎回☆タエコワーズさんのかわいくて♪
おいしそうなお料理がupされるのが楽しみです^^

またちょくちょく寄らせて頂きますね♪

Letter from : *milly* '04/12/30 14:21
[000213]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2