jeudi, le 13 mai, 2004

イカスミのスパゲッティ

SPAGHETTI AL NERO DI SEPPIA
2人分
いか 1ぱい
玉ねぎ 1/2個
チェリートマト 1パック
(またはホールトマト1/2缶)
アンチョビ 3尾(無くても良い)
スパゲッティ 180g
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
EVオリーブオイル
刻みパセリ
  1. イカの下ごしらえ:ゲソとワタをとり、スミ袋を手でしごいてスミを取り出す。背骨を取って輪切りにする。
  2. 輪切りにしたイカの半量(いいところ)をワタと一緒にアルミホイルにのせ、EVオリーブオイルをたらして包み、グリルで焼く。途中で包みを開けて焼き色を付ける。
  3. 野菜の下ごしらえ:玉ねぎとアンチョビはみじん切りに、唐辛子は種を抜いて輪切りに、チェリートマトはへたを取って縦4つにカットする。
  4. フライパンにEVオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れて熱し、唐辛子、玉ねぎを加えて透明になるまで炒める。
  5. さらにイカの残り半量とイカスミを加えて火を通し、チェリートマトを加えて弱火で10分ほど加熱する。ホイル焼きしたしたイカの汁を加える。味をみて塩気が足りなければ塩を加える。
  6. たっぷりのお湯を沸騰させ、塩を加えてスパゲッティを固めにゆでる。
  7. フライパンに茹で上がったスパゲッティを加えて、さっと火を通しながら具とよくからめる。
  8. お皿にスパゲッティを盛りつけ、ホイル焼きしたイカをのせ、刻みパセリを散らす。
イカスミに含まれるリゾチュームがガンを抑制。いかに含まれる低カロリーで良質なたんぱく質。タウリンの血圧降下作用。
 新鮮ないかをた〜くさん頂いたので、これはチャーンス!とばかりに、スミをたっぷり使ったスパゲッティを作りました。普通のスルメイカやヤリイカで作るには、何ばい分ものイカスミが必要なのです。ちなみにこのレシピではお歯黒にはなりません! やはり真っ黒くさせるには、コウイカを使わなくてはいけないのでしょうか。
 イカスミは冷凍保存も出来ます。タッパーなどにスミをしごき出したら、白ワイン少々を加えて溶き伸ばします。これを冷凍庫に入れて、使うときに自然解凍させればOK!
 イカはスミと一緒に全部炒めてしまうと、真っ黒になってしまうので、半分だけ別に焼いて、最後に加えています。トマトの赤、イカの白、パスタの黒、パセリの緑と、かなりパンチのあるカラフルパスタから、強烈な磯の香りが漂います。好みであさり、オリーブ、ケイパーなどを加えても良いです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/132
[000252]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2