vendredi, le 30 janvier, 2004

豆腐のティラミス

TIRAMISU AL TOFU
ガラスカップ4個分
豆腐(水を切った状態で)300g
はちみつ大さじ2
レモン汁大さじ1
生クリーム150g
バニラシュガー20g
ビスケット
コーヒー
ココアパウダー
季節の果物
  1. ひと晩水切りした豆腐をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、はちみつとレモン汁を加えて混ぜ合わせる。
  2. ボールに生クリームとバニラシュガーを入れ、ホイップする。
  3. [1]に[2]を混ぜ合わせていく。
  4. 出来上がったクリームと、コーヒーに浸したビスケット、ひとくち大に下ごしらえした果物を、ガラスカップに交互に重ねていく。
  5. 冷蔵庫で2時間以上寝かせたあと、食べる直前にココアパウダーをふりかける。
豆腐のたんぱく質、イソフラボン、女性ホルモンのバランスをととのえる働き
 居酒屋の女性向けメニューにありそうなヘルシーデザート。見た目はマスカルポーネのクリームそのものですが、味はやっぱりお豆腐。でも本物のティラミス同様、寝かせて味が馴染んでくると美味しくなります。
バニラシュガーとバニラパウダー
外国の家庭のレシピにたびたび出てくるのでまとめ買いしてきたのですが、バニラシュガーは簡単に作ることができます。使用済のバニラビーンズの莢を乾燥させて、お砂糖と一緒にビンに入れて香りを移すだけです。バニラパウダーは粉糖代わりに、飾りに振りかけます。
www.paneangeli.it

■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/195
[000318]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2