samedi, le 28 mai, 2005

ピンクのオペラ。

Pink Opera
 雑誌で見たピンクの層のオペラがかわいらしかったのでヤミ練に挑戦。
 見ての通り、ユルユルで、形の悪いオペラになってしまいました。(>_<、) オペラとは呼べませんね〜、これは。
 冷蔵庫で冷やすときに、せっかくの表面のテカテカを、棚にガツンとぶつけて傷をつけてしまって、他にもいろいろな原因が重なって、こんなんなっちゃいましたー。(と、突っ込まれる前に言い訳しています。)

 自分からオペラを習いたいと言っておきながらコーヒーはちょっと苦手なので、中のクリームには、東京の友達が送ってくれた、パチシエ・イデミ・スギノの「フランボワーズ・ペパン」のジャムを練り込んでみました。
 こんなに上等なジャムを使って失敗してしまったら、「愛エプ」の特選素材を使ってとんでもない料理を作る女のようになってしまうー! と自分でプレッシャーを感じつつ作りましたが、元々の素材が良いので、味だけはとっても美味しいオペラに仕上がりました!
 砂糖の量はコーヒー味の時と変わらないのに、果物の酸味が加わると、何故か軽く感じてぱくぱく食べれちゃうのが不思議です。

 今回は家にあるもので間に合わせて作ったのですが、表面のチョコレートは、ティラミスみたいにココアパウダーをふりかけるだけでも手軽で良かったかもしれません。そういえば、オペラを重ねていく過程って、生地にコーヒー液をたっぷり染み込ませて、何層にもクリームを重ねていくところがティラミスと似ていますね。
 でも、このオペラらしきもの、ヨレヨレした感じが、いかにもお家で作ったって感じがして、ほのぼのしてませんか? 最初からパティシエみたいに上手く作れるわけがないですもんね。(などと最後まで言い逃れてます・・)
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/257

画像で見るとぜんぜんヨレヨレしてないよ!これだけなんどもオペラを見ていたら、私も作ってみたくなったよ。ティラミスに似ているならなおさら・・・。
レシピはネットなどで調べれば見つかるかしら?

Letter from : choco seven '05/05/28 07:00

that's taecoise style! って感じで、キリリとした本場オペラよりも、ピンクのオペラの方が、タエコワーズさんっぽい気がします。ふんわりとオシャレで♪

Letter from : nOririn '05/05/28 14:54

作り方はティラミスに似ていると思ったんだけど、
ティラミスだとピシっと層は出ないですよね。
まさにフランス菓子とイタリア菓子のおおらかさの違いでしょうか?
レシピ↓ありました。choco sevenさん作ってみてください。
http://homepage3.nifty.com/lible_style/opera/opera.html
   *
nOririnさん、わたしのヨレヨレオペラ、おしゃれだなんて、恐縮です。
本場のオペラって、ゴージャスで美味しいんだろうなァ・・・!
写真を見ると、1個1個が、キリッ、キリッ、って気を付けしてるみたいですね。

Letter from : taecoise '05/05/30 13:55

前にも言ったかもしれませんが、私はおうちで作るケーキは見た目に少々難あり(言い方が失礼でスミマセン!)というか、完璧ではない方が素朴で手作り感があり良いと思います。
うちの母も妙小姐には及びませんがマドレーヌなどを作った時にマドレーヌ用のナイロンのパックに1つずつ入れ、キレイに包装してくれるので友人宅などに手土産として持って行っても買ったと思われてしまいます。
手作りは手作り感アリの方が温かみがあるというか、カワイ気があるというか、好感がもてると思います。
そういう意味で、妙小姐のピンク・オペラはもっと崩しても良いくらいかも!まだまだ売り物になりますよ〜。

Letter from : たんたん '05/05/31 15:27

なるほどなるほど、きれいに包んであると、買ったものだと思われてしまうんですね。
写真のオペラは、下にしいたレースペーパーをそのまま折り曲げて箱に詰めて差し上げました。
チョコレートがくっついてけっこうヤバかったです。 (;^_^A
やっぱもうちょっとくらい上手になりたいなぁ〜〜

Letter from : taecoise '05/06/02 02:05
[000376]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2