mercredi, le 14 juillet, 2004

玄米ごはんのパイ弁当

 きょうはパリ祭。日本のフレンチレストランでもパリ祭特別メニューなんかやっていますが、そんな素敵なフレンチなど作れるはずもなく、パリ祭とは全然関係のないメニューになってしまいました。
 兄からは「パリ祭って言ったって、時差があるから、弁当を食べるときは夜も明けてないんじゃないの。バーカ!」って罵られましたが、
 「今は夏時間だから日本でお昼食べるとき、パリは朝の5時なんだよッ。『午前5時、パリは目覚める(by ジャック・デュトロン♪)』ってシャンソンもあるくらいなんだから!」と負けずに対抗しました。

 で、きょうのお弁当ですが、けっこう凝ってます。
 キッシュ生地をごはんで作ってしまったようなものです。
 鶴田静さんのベジタリアンレシピ(レシピはこちら→Webマガジン@ERiO)を参考にしたのですが、ベジタリアンの発想ってユニークですよね! 玄米に小麦粉と水を加えて生地にしちゃうんだから!

 写真のように、型のまわりにごはんの壁を作って、中に具を詰めて、上からもごはんでフタをしてオーブンで焼きます。
 パイの中には、レッドビーンズに大豆にインゲン豆と、3種の豆を入れて、野菜はにんじんと玉ねぎ、里芋、きのこが入って、ヘルシーなことこの上ないレシピです。
 わたしはベジタリアンではないのでインチキをして、先週作って冷凍しておいたチリビーンズも加えて入れてます。

 サラダは南仏で習った大好きなアボカドのサラダです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/76

美味しそうですねー。私も豆モノ、大好きです。
ごはん、どんな感じになるんですか?外パリ中ムチ?(笑)
昔、モスバーガーにライスバーガーとかあったなぁとか思ったりしました。
お兄様に負けずに、これからもフレンチ命でがんばってくださいね(笑)

Letter from : keiko '04/07/14 20:26

豆料理、あまり知らないので、
美味しいレシピがあったらぜひ教えて下さい!
ごはんは意外とフツーな食感です。
にちゃっ、ねちっとした、いつものごはん。
焼けたところは、お釜にこびりついた部分って感じで
パリっというよりは、やっぱりねちっが近い。


ライスバーガーなんてもの、ありましたねー。
焼き肉バーガーとか、好きでしたよ!
いくらイヂメられても、フレンチ一筋を貫きます!

Letter from : taecoise '04/07/15 22:33
[000176]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2